秘密を守る |
98-01
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昔の日本人は、人の秘密を暴くのは恥と思っていました。
しかし、今は違います。ましてや、外国となると、秘密を盗むことに虎視眈々としている人や企業があります。
私達は、集団の利益を守る為に、秘密を守ることの大切さを、改めて認識する必要があります。
元来、日本人は、人に気を遣う性格ですから、「…それは言えません」とか「…それは教えられません」とは言いにくい。
しかし、これから日本人も出来ること、出来ないことをはっきり言ったほうが良いと思います。
「…そんなことを言うと相手は気を悪くするのではないか」と思う人がいますが、特に外国人を相手にする場合は、はっきり言ったほうが良い。
相手も、気を悪くすることはありません。むしろ優柔不断な日本人のほうが軽蔑されます。
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思いきったことをやる |
98-02
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びっくりするような、思いきったことをやる時は、業績の良いときならやっても良いと思います。
思いきったこと…というのは、大成功することもあるが、また失敗した時のダメージも大きいわけですから、その辺を考えて、今の業績なら耐えられるか、考えておく必要があります。
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グローバル化 |
98-03
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大企業がグローバル化するのは、今やあたりまえで、私は中堅企業でグローバル化に成功したいと思っています。
それは単に、外国に工場をつくるというだけではなく、マーケティングのグローバル化、原料仕入れのグローバル化など、その中堅企業の体力にあった、グローバル化があるべきと考えています。
日本人の人口は減って行くのですから、中堅企業でもグローバル化していないと、一流とは言えないとも思います。
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種を蒔く
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98-04
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営業の種を蒔いておくことが大切です。
種を蒔いても、芽が出ないかも知れませんが、蒔かなかったら芽の出る可能性はゼロです。
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責任 |
98-05
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言い訳したくても出来ないのが責任。
理不尽なことで文句が言えないのが、責任というものです。
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会社を守る |
98-06
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会社を守るということは、そこで働いている従業員を守ることである、というのが私の考え方です。
人をどんどんリストラして、会社だけ守る…というのには抵抗を感じますので、日々、そうならないように、どこかに穴のあいているところがないか、頭を働かせているわけです。
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何とかしましょう |
98-07
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「何とかする…」は、日本人の考えとしてNoですが、外国人はYesと受け取ります。
出来なければ損害を弁償しろとまで言ってきます。
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良い会社、便利な会社 |
98-08
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良い会社と言われて、喜ぶべきではありません。
むしろ、お得意様からは、便利な会社と思われるように努めるべきです。
役に立つ、必要と思われる会社であるべきで、人柄の良い会社などと思われても喜ばしいことではありません。
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フランス革命 |
98-09
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フランス革命は自由と平等という、全く矛盾する二つの理想を掲げました。
自由を主張したのは、どちらかというと学生であり、平等を掲げたのは、勤労者でした。
自由を推し進めると平等ではなくなるし、平等を推し進めると自由はなくなるという、矛盾があります。
そこで、広く世の中の人を愛する、つまり博愛を入れて、青、白、赤の有名な三色の国旗(トリコロール)が出来ました。
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わかっていてもダメ |
98-10
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わかっていても駄目なのであって、大事なことは、そこへ頭を突っ込まないと…。
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経営 |
98-11
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見えているものだけを見てやるのは経営ではありません。
見えていないものまで想像して、見えているかのごとく判断するのが経営です。
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営業はひとり屋台 |
98-12
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製造現場の人は、きめられたことをキチッとやらなければならない部分が多く、自分の裁量でできる部分は比較的少ないと思います。
その点、営業という仕事は、一人で屋台を引っ張っているようなところがありますから、今日は雨だから少し仕入れを控えようとか、この前はあれで失敗したから、今度はこれで挽回しようとか、自分の裁量を効かさねばならない部分が多い。
上司は、そういった営業の現場を、逐一見るわけにいかないのですから、報告は毎日聞く必要があります。
私が昔、営業部長の時は、そうしていました。
毎日聞いていれば判ります。
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価値ある資産 |
98-13
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有形の資産、特に工場の建物や機械設備などの固定資産は、稼働して利益をあげておれば、有効の資産ですが、下手をすると赤字をつくる凶器にもなりかねない。
ある日本の自動車会社がオランダの工場を1ユーロ(100円程度)で売却しましたが、赤字が出ている固定資産というのは価値がないのです。
従って、経営上大事なことは、固定資産がいくらある…ということより、無形の資産の充実に力を入れるべきです。
無形の資産とは、例えば、営業のシステムとか、技術開発力とか、労使関係とか…こういうものこそ、価値ある資産と言えます。
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