RISHOのホンネ。タイトル画像

日々のチャレンジのなかで、何を目指し、<span>何を行い、何を大切にしているのか。</span>社員の「ホンネ」を伝えます。

日々のチャレンジのなかで、何を目指し、何を行い、何を大切にしているのか。社員の「ホンネ」を伝えます。

インタビューイメージ画像

RISHOのホンネ。タイトル画像

業界最高クラスの製品を、
アイディアでさらに改善。

開発本部 第二研究開発センター

総合理工学研究科 物質系工学専攻 修了 /2013年入社

一日の流れ

8:00
出社・メールチェック
8:30
掃除・朝礼
8:50
実験・来客対応・データ整理など
12:00
昼食
12:45
実験・来客対応・データ整理など
17:30
明日のスケジュール確認
18:00
退社

どんなモノを創っていますか?

放熱材料の開発をしています。
おもに電子機器のプリント配線板に使われる材料です。
スマホやタブレット端末など、最近はどんどん高機能化が進んでいますね。
処理する情報が増えた分、配線板の発熱量もどんどん上がっています。
この熱を効率よく逃がすための材料です。
この分野で、当社は今のところトップランナー。
3W/mKという業界最高水準を達成しています。
さらなる性能の向上をめざして、開発に打ち込んでいます。

イチバンうれしかった時は?

自分のアイディアが性能向上につながった時です。
開発現場では毎日、さまざまな種類の原料を、比率もいろいろと変えながら、合成しています。
ある日、今まで誰も使わなかった原料を思いつきました。
何気なく試してみたところ、従来品を上回る性能を認めることができたのです。
この体験から学んだことは、開発にあたっては常識にとらわれることなく、時には極端なこと、奇抜なことも、どんどん試してみる価値があるということです。

インタビューイメージ画像

今がんばっているコトは?

開発もそうですが、自分たちの製品のPRにも力を入れています。
チームの皆で、数年がかりで作った製品が、今ようやく世に出ようとしています。
いったい市場はどのように反応して、どれくらい売れるのか. . .期待と不安でいっぱいです。
お客さまのもとを訪問したり、研究所にも足を運んでいただくなど、あらゆる機会を使って、製品のメリットをアピールしています。
当社は開発員も、生産や販売に関わります。
だからこそ製品に対する愛着もいっそう深くなります。
最後までしっかり責任をもって、市場に送り出そうと思います。

学生の皆さんへメッセージをお願いします。

就職活動は、「やりたいこと」よりも「できること」を探すことが大切です。
「できること」が見えてくると、今まで候補になかった業種や企業も視野に入り、活動の幅が広がると思います。

開発インタビュータイトル画像
開発インタビューへのリンク
開発インタビューへのリンク
開発インタビューへのリンク
開発インタビューへのリンク
営業インタビュータイトル画像
営業インタビューへのリンク
営業インタビューへのリンク
営業インタビューへのリンク
営業インタビューへのリンク
技術インタビュータイトル画像
技術インタビューへのリンク
管理インタビュータイトル画像
管理インタビューへのリンク